りんごパウンドケーキの作り方☆

↓ポチっとしてね♪↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




sevenちゃんのドキドキクッキング~♪
\(^o^)/




りんごパウンドケーキの作り方をご紹介します☆
c0303194_11284725.jpg



**材料**
りんご  1個
キャラメルシナモンシュガー  大さじ1~1.5
水     30~50ml
小麦粉 100g(ふるう)
砂糖 100g
バター 100g
卵 2個
ラム酒 少々
パウンドケーキ型はお好みで
 ※今回使用した小さめの物なら8~9個(100均で1袋3つ入りで売ってるよ)※


1.美味しそうなりんごと出逢う
c0303194_11345892.jpg

ここが重要!!
りんごがいまいちだったら、出来上がりもいまいちなので
スーパーで本気だして探すこと◎


2.1cm角ぐらいに切る
c0303194_11374429.jpg

大体テキトーにザクザクと。


3.ちょっと味見もする
c0303194_11392242.jpg

りんご丸ごと1個は多いぐらいなので、
ちょっとぐらい味見して減っちゃってもOK!!


4.レンジでチン☆
c0303194_11433580.jpg

りんごの入ったボールにキャラメルシナモンシュガーとお水を入れて軽くかき混ぜ、
ふわっとラップをかけてレンジで1分半。

1回出して、かき混ぜて
もう一度1分半。

完全に煮詰まっていなくても焼くとしっとりするので大丈夫だけど、
その辺はお好みで
しっかり煮るか煮ないかはアナタ次第!!


5.寝かせる
c0303194_11484497.jpg

煮汁と共に冷蔵庫に入れて一晩寝かせる。
おやすみなさい★


===ここから翌日の工程===
6.バターを混ぜる
c0303194_11535093.jpg

室温に戻しておいたバターを
クリームっぽくなるまで頑張って混ぜる。
すっごく頑張る。


7.砂糖を入れる
c0303194_11555949.jpg

バターのボールに砂糖を入れて、
ムラのないように混ぜる。
またしても混ぜる。


8.溶き卵も入れる
c0303194_11571151.jpg

3~5回ぐらいに分けて溶いた卵を入れて、
ここでもムラのないように混ぜる。
しっかりしっかり混ぜる。


9.残りの材料を全部ザバッ
c0303194_11592735.jpg

寝かせておいたりんごを起こす。
おはよー◎

ザルで水分を切り、さっきのボールに入れる。
ふるった小麦粉、ラム酒も入れて、
ザックリ混ぜる。


10.型に流し込む
c0303194_1214532.jpg

生地を流し込む。
軽くポンポンと台に叩きつけると、すぐ馴染む。

(間違って大吉に叩きつけないように注意!!)
c0303194_12645.jpg



11.焼く
220℃に熱したオープンで20~30分焼く。


これで、出来上がり~☆
c0303194_11284725.jpg

美味しいかもしれないし~
美味しくないかもしれないので~
どうぞ、お試しあれ~(*^^)v






↓1日1ポチ嬉しいです♪応援よろしくお願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


↓こちらのイベントに参加します↓
c0303194_18341775.png



hand to herat vol.7 in地下歩行空間(委託で作品だけ参加)
2月26日(水) 10:00~19:00 
地下歩行空間 北3条交差点広場(西)



c0303194_8363854.jpg


c0303194_1183774.jpg


Select MARKET vol.4
4月14日(月)~18日(金)のうち
15日(火)~17日(木)の3日間出展
地下歩行空間 憩いの空間


☆素敵雑貨の蚤の市☆
4月30日(水)11:00~16:30
月寒グリーンドーム(札幌市豊平区月寒東3条11丁目1-1)

[PR]
by sevens_flower | 2014-02-17 12:16 | その他
<< あおいほし パンを作ってみた(*_*) >>